So-net無料ブログ作成

世界最強の雑草 [海風抄]

 

wikiってみたら、「チガヤ」というらしい。 

古くは古事記・万葉集にも「茅」として出ている、と書いてあった。

タイトルの通り、「世界最強の雑草」ともある。

southern breeze025.JPG

去年もupしたが、その時フワフワのイメージだけで「ワタスゲ」 と書いてしまった。

あれ?それ違くね? と思い調べてみたら、やはり間違いだった。

まことに申し訳ありませんでした。

 

@kugenuma beach


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 5

Ranger

なるほど!
萱とはまたちがうんかなぁ
by Ranger (2011-06-11 09:15) 

solty

ここ、川のそばですか?なんかつい最近見たような・・(笑)
by solty (2011-06-11 21:07) 

Anchor

Rangerさん♪
このあたり、かなり多く生えてます。
「茅ヶ崎」という名の由来も、もしかするとこの草がメインなのでしょうか。
一説によるとチマキのチはチガヤのチで、この草で巻いたものだとか、
また穂が出る前に取り出してかじると甘いとか、wikiにはありました。
僕には猫じゃらしのデカいヤツとしか思えなかったんですが…。

soltyさん♪
たぶん引地の近くだと思いますが、わかりやすいところでは、
ローラースケートパークのそばだと思います。
ワタスゲは、高原に生える草で、
綿もポワッとした感じの草でした。
イカンなぁ…。

niceをくださった皆様、有難うございます!
by Anchor (2011-06-12 22:21) 

solty

やはり。後ろの建物は消防署ですね。
by solty (2011-06-14 20:36) 

moz

世界最強? @@;
それってすごくない(笑)
写真撮るとき、かなり大変だったのでは?? 体にいっぱい草とか付いたのではと・・・いらぬ心配を(笑) ^^;
by moz (2011-06-15 06:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。